工場自動化が急務の製造業。求められる“FAコンサル”とは
製造業のグローバル競争が激化し、また人手不足も深刻化する中、国内の工場にとって生産工程の自動化は「待ったなし」とも言える状況にあります。
既に完成車や電機関連製品の工場ではFA(工場自動化)システムが普及していますが、足下では自動車の部品、食品、その他日用品といった人手によるモノづくりに頼っていた製品も、生産の自動化が進みつつあります。
ただ、新たにFAシステムを導入するのは容易ではありません。
産業用ロボットやその他のFA機器などをたくみに組み合わせてその製品に合ったシステムを築き上げる―。
そのためには、既存工程の特性などを検証・理解した上で綿密な計画を立てる必要があります。
特に中小企業の工場にとって、このようなことを行うのは難易度が高いため、外部から第三者的に助言し自動化を実現するコンサルティングへのニーズが高まっています。
今回は、このようなFAコンサルティングの動向を紹介します。
もし、工場自動化のコンサルティングを受けて、
- 省力化、省人化してコストダウンしたい
- 生産性アップして売上を上げたい
- 人的ミスを減らして品質価値を高めたい
- どのメーカーの自動化設備を使えば効率的かわからない
という場合は、お気軽にFAプロダクツまでお問い合わせください。
関東最大級のロボットSIerとして、最適化のご提案をさせていただきます。
目次
1.FA機器メーカー、ロボットメーカーのコンサル化
自動化支援の需要拡大を受け、産業用ロボットやその他FA機器のメーカーが、こうしたコンサル的な機能の強化を図っています。
その筆頭格が、FA制御機器の一種「PLC(プログラマブルロジックコントローラー)」などで高シェアを誇る三菱電機です。
同社はPLCのほか、サーボモーター、ロボット、スイッチ類など多種多様なFA機器を手掛けているのが強みで、これらを組み合わせて付加価値を出すFAコンサルティング(エンジニアリング)の知見を前面に打ち出しています。
同社のFA部門は、PLCや表示器などを生産する国内主力拠点の名古屋製作所(名古屋市東区)をモデル工場に設定。
さまざまな三菱製FA機器を用い高度な自動化や生産管理を実現する「e-F@ctory」の構想を、具現化しています。
この工場は機器のユーザーによる見学が可能になっており、同社は自社事例を顧客に見せることで、FAコンサルの知見をアピールしています。
また、同じくサーボモーターなどFA機器で大手の安川電機も、2018年に開設した新工場「安川ソリューションファクトリ」(埼玉県入間市)をFAコンサルのノウハウを知らしめるモデルケースに位置づけています。
自社のサーボ製品をフル活用するほか、ソフトウェアとFA機器の連携も深め、ビッグデータを利用できる仕組みを構築。
この工場のシステムをベースに、製造業の自動化を支援する方針を打ち出しています。
両社がコンサル的機能を強めている背景には、FA機器業界の大きな環境変化があります。
「速く、正確に、モノを動かし、止める」といった機器単体の技術は業界全体として限りなく高い水準まで到達し、性能での差別化は難しくなってきました。
ゆえに機器メーカーが新たな競争力の源泉としてコンサルティングに着目するのも、必然の流れと言えます。
2.FAコンサルを体現するSIer
こうしたFAコンサルティングにおいてカギを握るのが、FAシステムを構築するシステムインテグレータ(SIer)です。
上記のように大手機器メーカーもエンジニアリング部門にてFAコンサルを行っていますが、多種多様なニーズにいっぺんに応えるのは困難です。
そこで、多くの場合、中堅・中小のSIerと組んで顧客の自動化を支援することになります。
「もっと協業SIerのネットワークを強化しないといけない」
大手機器メーカーの幹部らは、異口同音にこう唱えます。
FAのSIerは、FAシステムの企画・製作に長けた自動化の“プロ集団”です。
多種多様な工場を支援しつつ培ってきたFAの知見こそが、彼らの“商品”と言えます。
顧客の課題をヒアリングし、自動化の戦略を策定し、システム構築を実行する―。
一般的なコンサルティング業界の例で言うと、ビジネスプランの策定に特化したマッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)、ベイン・アンド・カンパニーといったいわゆる「戦略コンサル」というよりも、プランの実行まで関与するアクセンチュア、デロイトトーマツコンサルティング、日本アイ・ビー・エムといった総合コンサルに近い存在でしょうか。
つまり、高度な知見と思考力に加え、実行力やオペレーションのノウハウなども求められるわけです。
ロボットシステムインテグレータについて詳しくご覧になりたい方は下記のまとめ記事をご覧ください。
⇒【完全版】ロボットSIerとは?事例や企業一覧、補助金も紹介
3.トータルソリューション型SIerの台頭
一般的な総合コンサルティングファームに財務、IT、企業結合など得意領域があるように、FAのSIerにも得意・不得意があります。
搬送、検査、仕分けなど、用途ごとに専門的なノウハウがあり、SIerごとに棲み分けがなされています。
仮に工場内のワーク(加工対象物)搬送を自動化する場合、検査システムに特化したSIerに依頼しても、大きな効果は望めません。
SIer各社の特性を踏まえた上で、用途に応じ最適な依頼先を選定することが求められてきました。
しかしながら、上記のように新たに工場の自動化を図る企業が増える中、「どこに頼めばいいか分からない」状態になりがちなのも事実です。
このため、昨今はパートナー企業との連携により、搬送、検査、仕分けなどあらゆる用途に対応しようとするSIerも多くなっています。
コンサルティングによって顧客課題の解決を図る中、搬送の自動化が必要ならば搬送システムが得意なSIer、検査を自動化すべきならば検査システムの構築に長けたSIerと協働するといったやり方で、トータルソリューションを提供するわけです。
新たに自動化を試みる“FA初心者”が増えているだけに、こうしたトータルソリューション型のSIerは、今後さらに必要性が高まると予想されます。
個別の工程ではなく工場そのものの課題を解決する全体最適型のソリューション―。
こうしたタイプのSIerにとっては、上流から俯瞰的に顧客課題を見つめる戦略コンサル型の視点を磨けるかが、事業拡大に向けてポイントになりそうです。
最後に、上記で触れたトータルソリューション型のSIerをいくつか紹介します。
(1)株式会社FAプロダクツ
【特徴】
FAプロダクツは年間200台もの実績がある関東最大級のロボットシステムインテグレーターです。一貫生産体制をとっており、設計から製造までをワンストップで対応。費用・時間にムダなく最適化を行うことができます。
また、お打ち合わせから原則1週間以内に「お見積りとポンチ絵」をご送付。
【ポンチ絵とお見積りのサンプル】
テキストやお電話だけでは伝わりづらいゴールイメージを共有し、スピード感を持った対応を心がけています。
【所在地】
茨城県土浦市卸町2丁目13-3
TEL.050-1743-0310(代表)
FAX.050-3156-2692(代表)
https://jss1.jp/
【営業品目】
- 産業用ロボット
- 生産設備合理化・省力化の設計及び製作
- 基板電気チェッカーや貼合・折曲など
- 治具の設計・製作
【実績】
NM社(電子部品の製造販売)、HS製作所(情報通信・社会産業・電子装置・建設機械・高機能材料・生活の各システム製造販売)、TT社(ショッピングセンターなどリテール事業)、SM社(自動制御機器の製造・販売)、OR社(自動車安全システムの製造販売)
(2)髙丸工業株式会社
【本社所在地】
兵庫県西宮市朝凪町1-50 JFE西宮工場内
TEL: 0798-38-9200(代表)
FAX. 0798-38-1616(技術)
ロボットシステムインテグレータを教育するテクニカルセンターを運営する同社。
ロボットシステム・ラインビルディング・自動機・治具の製作・コンサルティングを行っています。
(3)オフィスエフエイ・コム
【本社所在地】
栃木県小山市楢木293-21 小山南工業団地内
TEL: 0285-41-1140(代表)
FAX.0285-41-1164
業種・業態問わず、FA業界のリーディングカンパニーとして、企画構想から制作加工、製造組立、導入、工事の立ち合いまで…オートメーション化における全行程をワンストップで行っています。
その規模も1億円規模のラインビルディングから、1,000万円以下の単体装置実装まで…幅広い領域を担当。メーカーの国内外問わず、最先端機器を扱っています。
自動車メーカーの大手の研究所や工場が周りにあるので、自動車メーカーのロボット制御、検査装置などがメインでしたが、大型倉庫の物流管理システムや業界でも大手の会社の医療系システム、製造業のための生産管理システムなどへもビジネスを拡大しています。
栃木以外に東京、大阪、福岡に営業の拠点があり、栃木と名古屋に工場があります。
(4)Team Cross FA
幹事会社:株式会社FAプロダクツ
【本社所在地】
東京都港区新橋5丁目35番10号 新橋アネックス2階
TEL:03-6453-6761
FAX:03-6453-6762
工場全体を設計する組織「ファトリービルダー」を構想するグループです。
オフィスエフエイコム・FAプロダクツ・株式会社電通国際情報サービス・株式会社日立システムズ・ミツイワ株式会社・鹿島建設株式会社・日研トータルソーシング株式会社などが協業し、最適なスマートファクトリーを実現します。
補足:たくさんの中から選びたい、という方はSIer協会の会員企業一覧をご覧ください。
少し手間はかかりますが、1つ1つ確認して得意分野を伺うのも良いでしょう。
4.ロボット導入のご相談はFAプロダクツへ
ロボット化を進めることにより、コスト削減・生産性向上が実現でき、メーカーや企業がより発展していきます。
ロボット化を進めるには、経験豊富なロボットシステムインテグレータとパートナーシップを組むことが重要です。
ロボッド導入の検討や、作業工程でのお悩みは、お気軽に株式会社FAプロダクツまでご相談ください。
関東最大級のロボットシステムインテグレーター ロボットシステムの設計から製造ならお任せください
050-1743-0310 営業時間:平日9:00-18:00