生産設備の課題や解決策とは?メーカーおすすめの工場4選
製造業において話題のキーワードである『インダストリー4.0(Industrie4.0)』。
ドイツで生まれた第4次産業革命を起こす取り組みとして発表されて以来、アメリカや中国などの世界各国で取り組まれています。考える工場(スマートファクトリー)の実現がインダストリー4.0の根幹であり、デジタル化を背景とした推進によりこれまでの生産設備が大きく見直されようとしています。それでは生産設備を見直すことでどのようなメリットがあるのか以下で説明していきます。
生産設備の課題を解消して、
- 省力化、省人化してコストダウンしたい
- 生産性アップして売上を上げたい
- 人的ミスを減らして品質価値を高めたい
場合は、関東最大級のロボットSIer、FAプロダクツまでお問い合わせください。
また、安全に工場を稼働させ続けるためには、定期点検・保守・修理、老朽化した設備のリプレースが必要不可欠です。
FAプロダクツはそういったお客様のニーズにお応えし、手書き図面のデジタル化から緊急依頼まで幅広くサポート。
また、弊社が納品したもの以外の設備にもご対応いたします。
詳しいサポート内容や費用のお見積もりは、下記フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
老朽化「設備・産業PC」壊れる前に!保守・リプレースを代行、弊社が納品した設備以外も対象、手書きの図面のデジタルサポートなど
目次
1 生産設備とは
ご存知かと思いますが、生産設備とは製造会社の生産を行うために必要な設備のことをいいます。
生産設備は、複雑な製品の設計、顧客からの厳しい品質の要求・人材不足などの外的環境に応じてその都度、対応していかなくてはなりません。
万が一、対応しなった場合(出来なかった場合)にはどこかに不具合が生じる原因にも繋がります。
また、変化の激しい昨今では対応により一層のスピードが求められているのも事実です。
今後は、設備だけ対応させるのではなく、設備とその周辺も含めて複合的に要望や要求に対応する事が必要なのではないでしょうか。
2 生産の課題
(1)組み立てや加工の工数にムラがある
手作業による工程においては熟練の作業者と新人の作業者とでは経験値が違いでき上がりにムラがでてしまう。熟練の作業者から新人の作業者へ技術継承もなかなか進んでいない。
(2)製造コストが増減してしまう
原価の見える化ができておらず、原価の設定が正しく設定されていない。工程別のムダも 多くみられ管理が行き届いていない。
(3)安定した製造ができずに品質問題につながる
生産現場において人的なリソースが常にギリギリの状態であり非正規の作業者も多い。顧客の厳しい品質要求に対して不適合品が生産現場内から出てしまうことがある。
3 生産設備を見直すためのフェーズ
上記の課題における対策として生産設備の自動化を推進する事が挙げられます。
しかし、工場を自動化するにしてもコストがかかり、導入後の運用をスムーズに行うためにも順を追って自動化へシフトしていく事が必要なのではないのかと考えられます。
(1)見える化
まずはあらゆるモノから収集したデータを基に傾向や状態を定量的に分析します。
エネルギーの使用量から生産設備などにおける、工場内のありとあらゆるモノから数値を収集しておきます。
(2)コントロール
生産設備のダウンタイムを最小限にとどめるためにも機種別に故障率を分析して修理や交換が必要な時期の洗い出しをしておきます。
(3)自動化
ロボットや機械を導入することで従来は人がおこなっていた作業を任せることができるようになり、製造工程内の人的コストが削減されます。さらに製造工程にかけていた人員を別の事業へ回すことができるでしょう。
ロボットや機械に任せることで数値的に製造されていくため手作業で行う誤差が生じにくくなります。結果的に均一化された製品をつくることができ、品質の向上にもつながります。
4 生産設備を自動化するメリット
生産コストの削減や人件費削減のために、中国をはじめ東南アジアなどの海外へ工場を移 転させて企業はたくさんあります。しかし最近では海外の物価上昇にともない人件費や生産コストも上昇してきています。また日本と同じ品質を保つために時間とコストの両方が掛かってしまうこともしばしばあります。
アジアのインフレ率ランキング
(出典)https://ecodb.net/ranking/area/A/imf_pcpipch.html
IMF – World Economic Outlook Databases (2021年10月版)
工場の自動化をすすめることで、こうした海外移転の戦略をやめて国内の生産設備でも十分な仕組みを整えている工場も増えています。海外移転をしなくても国内で自動化をすすめれば均一のコストと品質を保つことができるようになります。
5 生産設備メーカーのおすすめ4選
生産設備のノウハウや実績があるおすすめの4社をご紹介します。
(1)株式会社FAプロダクツ
【特徴】
FAプロダクツは年間200台の実績を持つ関東最大級のロボットシステムインテグレーターです。一貫生産体制をとっており、設計から製造までをワンストップで対応。費用・時間にムダなく最適化を行うことができます。
また、お打ち合わせから原則1週間以内に「お見積りとポンチ絵」をご送付。
【ポンチ絵とお見積りのサンプル】
テキストやお電話だけでは伝わりづらいゴールイメージを共有し、スピード感を持った対応を心がけています。
【所在地】
茨城県土浦市卸町2丁目13-3
TEL.050-1743-0310(代表)
FAX.050-3156-2692(代表)
https://jss1.jp/
【営業品目】
- 産業用ロボット
- 生産設備合理化・省力化の設計及び製作
- 基板電気チェッカーや貼合・折曲など
- 治具の設計・製作
【実績】
NM社(電子部品の製造販売)、HS製作所(情報通信・社会産業・電子装置・建設機械・高機能材料・生活の各システム製造販売)、TT社(ショッピングセンターなどリテール事業)、SM社(自動制御機器の製造・販売)、OR社(自動車安全システムの製造販売)
(2)極東産機株式会社
【URL】
https://www.kyokuto-sanki.co.jp/company/overview/
【所在地】
兵庫県たつの市龍野町日飼190
【特徴】
顧客の要求仕様にもとづいたオーダーメイドの生産設備の設計・開発・製造を行っており、細かい要求にもスピーディーに対応しています。
(3)株式会社ケイ・アイ・デイ
【URL】
http://k-i-d.co.jp/company/index.html
【所在地】
静岡県島田市向島4638-1
【特徴】
着実でスピーディーな工程を実現できる機械を設計・製作をおこなっており、過去の経験と新しいテクノロジーを駆使し、各種組立機械・搬送機械・検査機器の提案を得意としています。
【取引先】
矢崎部品(株)/矢崎計器(株)/スター精密(株)/(株)学習研究社/三菱電機(株)/三菱電機エンジニアリング 他
(4)株式会社大日商会
【URL】
http://e-dainichi.co.jp/
【所在地】
愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目6番15号
【特徴】
現場第一主義に立った詳細なヒアリングとアフターサービスが充実しています。
【取引先】
近畿車輛グループ/コマツ・グループ/JR東海グループ/JR西日本テクノスグループ/近畿車両エンジニアリング/クボタ・グループ/日本板硝子ビルディングプロダクツ/モリタエコノス/総合車両グループ/三井造船グループ/タカラスタンダード/東洋ゴム・グループ/昭和電工
6.生産設備立ち上げ・改修のご相談はFAプロダクツへ
株式会社FAプロダクツは、年間200台、合計10,000台以上の装置製作実績を持つシステムインテグレータです。あらゆる業界の複数工程の自動化を、一品一様の開発品により実現してまいりました。
生産設備の新規立ち上げや既存設備の改修にお困りの際は、ぜひご相談ください。
また「点検を長期間していないが、設備に不調はないから」と長く使っている設備はございませんか?
設備が壊れた時、工場ラインをすぐに復旧させることはできません。
安全に工場を稼働させ続けるためには、定期点検・保守・修理、老朽化した設備のリプレースが必要不可欠です。
FAプロダクツはそういったお客様のニーズにお応えし、手書き図面のデジタル化から緊急依頼まで幅広くサポート。
弊社が納品したもの以外にもご対応いたします。
詳しいサポート内容や費用のお見積もりは、下記フォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
老朽化「設備・産業PC」壊れる前に!保守・リプレースを代行、弊社が納品した設備以外も対象、手書きの図面のデジタルサポートなど
関東最大級のロボットシステムインテグレーター 生産設備の設計から製造ならお任せください
050-1743-0310 営業時間:平日9:00-18:00