スクリューフィーダとは?選び方やメリット・デメリット、5製品紹介
粉体や粒体の搬送にバケツを使って人で作業していませんか。
また、人が作業すると粉塵がまったり、作業場を汚したりなどさまざまな問題を抱えたまま作業していませんか。
そんな場合、スクリューフィーダの導入を検討してはいかがでしょう。
スクリューフィーダを導入すれば、作業場を汚さずに人が作業するより正確に安定した供給搬送が可能です。
しかしスクリューフィーダにはさまざまな種類があるため、いざ導入しようにもどれを選べば良いかわからないこともあるでしょう。
もし、スクリューフィーダを導入して、
- 省力化、省人化してコストダウンしたい
- 生産性アップして売上を上げたい
- 人的ミスを減らして品質価値を高めたい
- どのメーカーの自動化設備を使えば効率的かわからない
という場合は、お気軽に株式会社FAプロダクツまでお問い合わせください。
関東最大級のロボットSIerとして、最適化のご提案をさせていただきます。
目次
1.スクリューフィーダは羽根の種類で選ぶ
スクリューフィーダは羽根の形状違いで5種類あり、それらの種類と特徴から絞ると選びやすくなります。
種類 | 特徴 |
シングルスクリュー | ・もっともポピュラーな形状の羽根
・流動性の良い原料の安定供給が可能 |
ツインスクリュー | ・付着性のある原料に有利
・供給精度を高めるのに有利 |
パドル付スクリュー | ・攪拌効果がある
・凝集性の高い原料にも有利 |
カットフライトスクリュー | ・比重の重いものに有利
・塊やダマになりやすい原料に有効 |
リボンスクリュー | ・粘りや付着性がある粉粒体に有効 |
以下より詳しく解説します。
(1)シングルスクリュー
シングルスクリューは、もっともポピュラーな羽根の形状をしています。
おもにペレットや顆粒、流動性の良い原料を安定供給できる特徴があります。
(2)ツインスクリュー
ツインスクリューは、シングルスクリューより羽根の数を増やした形状をしています。
羽根の数が多くなったことで供給精度が高くなり、顔料のように粘着性やブリッジ性のある原料や、グラスファイバーなどの繊維材料や供給が困難な材料も安定供給できる特徴があります。
(3)パドル付スクリュー
パドル付きスクリューは羽根または軸にパドルをつけた構造で、パドルで原料を攪拌できる特徴があります。
凝集性の高い「亜鉛粉」や「珪藻土」などの原料に有利なスクリューです。
(4)カットフライトスクリュー
羽根の外周に切り込みや穴などを追加した形状をしており、比重の重い砂利や砂などを搬送できる特徴があります。
また塊やダマになりやすい「イースト」や「混合飼料」などに有利なスクリューです。
(5)リボンスクリュー
羽根と軸の間にスキマがある形状で、付着箇所を限りなく少なくして詰まりを改善するためのスクリューです。
「銅粉」や「片栗粉」などの粘りや付着性がある粉粒体に有効です。
2.スクリューフィーダの主要メーカと製品
ここからはスクリューフィーダを独自で開発や販売しているメーカと製品を紹介します。どのようなメーカや製品があるのかの参考にご覧ください。
(1)株式会社セイワ技研
出典:株式会社セイワ技研
【特徴】
粉体や液体の供給装置に特化したメーカで、製品設計から製作の全てを自社工場で対応しています。
そのため短納期対応やレイアウトに合わせたカスタマイズができるなど、柔軟性と対応力の高い企業です。
【所在地】
〒731-5151
広島県広島市佐伯区五日市町上河内141-2
TEL:082-927-1221(代表)
【製品】
セイワ技研社では代表的な「SMスクリューフィーダー」を紹介します。
①SMスクリューフィーダー
出典:株式会社セイワ技研/SMスクリューフィーダー / Cタイプ(タイマー計量)
SMスクリューフィーダーには以下3つの特徴があります。
1.選べるスクリュー
2.多彩なユニット構成
3.簡単な分解・組み立て
スクリューの種類を「シングル」「ツイン」「リボン」の3種から選べ、能力に応じたサイズ選定はセイワ技研社が行ってくれます。
またスクリュー、ホッパーサイズなど組み合わせが多数から選べます。
工具レスで分解・組み立てが可能で、ユーザがメンテナンスしやすくなっているという特徴があります。
(2)日本スパイラル株式会社
出典:日本スパイラル株式会社
【特徴】
半世紀以上にわたりスクリュー製品のみに特化したメーカで、高い技術力と提案力が魅力の企業です。
品質の向上やスクリューの研究も行っており、特注オーダーの対応もできるメーカです。
【所在地】
〒344-0057
埼玉県春日部市南栄町10-3(春日部内牧工業団地内)
TEL:048-754-1575
【製品】
日本スパイラル社の製品は標準品の用意をしていません。
しかし以下の製品を他社の標準品のような出来栄えで製作してくれます。
①スクリュー(羽根のみ)
スクリュー(羽根のみ)には以下2つの特徴があります。
1.φ10~φ1000mmまでの径まで対応
2.様々な羽根の種類に対応
Φ10ほどの小径から、条件次第でΦ1000を超える大きな径までの様々な寸法・形状に対応可能です。
またシングルスクリューやカットフライトスクリューなど様々なスクリューの製作ができます。羽根以外を自社で用意する場合などにおすすめです。
②スクリューシャフト
スクリューシャフトには以下3つの特徴があります。
1.軸の機械加工対応
2.溶接歪みの除去
3.5種の羽根製作に対応
スクリューの完成品としての製作も可能です。
要望に合わせた軸端加工にも対応してくれます。
また溶接で生じた歪みを除去した状態での納品や、5種の羽根製作にも柔軟に対応できるのが魅力です。
③スクリューコンベア・フィーダー
スクリューコンベア・フィーダーには以下2つの特徴があります。
1.完全オーダメイド
2.簡単な要望から打合せ可能
完全オーダーメイドで製作してもらえ、簡単な要望からでも技術力の高いスタッフが対応してくれます。
サイズやスペックを確認しながら、オリジナルのスクリューフィーダを製作できるのが魅力です。
(3)ハカルプラス株式会社
出典:ハカルプラス株式会社
【特徴】
粉体や液体原料の計量や搬送に特化したメーカで、中国やタイ・ベトナムにも拠点のある企業です。
製品テストから据え付け・調整までをワンストップで行い、スムーズな取引を行えるのが魅力の企業です。
【所在地】
〒532-0027
大阪市淀川区田川3-5-11
TEL:06-6300-2111
【製品】
ハカルプラス社で代表的なスクリューフィーダである「TSU-1」を紹介します。
①粉体自動計量機TSU-1
TSU-1には以下3つの特徴があります。
1.高精度
2.自動計量可能
3.粉塵飛散防止付き
スクリューフィーダの計量精度は±1%以内と高精度で、50g~20kgまでの範囲を自動計量できます。
また粉塵飛散防止の投入フードや、集塵機能も備わっているため生産現場を汚す事無く計量できるのが魅力の装置です。
3.スクリューフィーダのメリット・デメリット
ここではスクリューフィーダを導入することで、どのようなメリット・デメリットがあるのかを解説します。
メリット | デメリット |
生産能力の安定 | スクリューは消耗品 |
急こう配でも安定搬送 | 搬送物の制約 |
以下より詳しく解説します。
(1)メリット
①生産能力の安定
スクリューフィーダは羽根の回転により一定の速度で、製品を供給してくれます。
人が手で搬送するよりも正確かつ安定した供給を行えるため、生産ラインの安定動作を支えてくれます。
②急こう配でも安定搬送
スクリューフィーダは垂直でも使用可能で、急こう配でも安定した供給が可能です。
装置間の高さが合わなくても、勾配をつけたスクリューフィーダを取り付ければ生産可能となります。
人が昇降するより安全で確実な製品供給ができます。
(2)デメリット
①スクリューは消耗品
スクリューは製品と接触し続けるため、摩耗していきます。
したがってスクリューは消耗品と考えて導入時には事前に交換時期を把握しておきましょう。
また不明な場合はメーカに問い合わせて聞くと良いでしょう。
②搬送物の制約
スクリューフィーダは羽根の種類によって、得意・不得意な搬送物があります。
1つのスクリューフィーダで何種類も搬送できるとは限りません。
事前にどの種類の製品を搬送させたいかをメーカに伝えて選定してもらうことをおすすめします。
4.スクリューフィーダを用いて生産性を上げるポイント
スクリューフィーダは計量器と合わせて活用すると生産性が向上します。
計量器が無い場合、どれくらいの量が搬送されているか把握できません。
また供給量が正しいのかも判断できないため、生産効率の悪い装置になってしまいます。
そこで、計量器で測りながら供給するとどれくらいの量が搬送されているかがわかります。
電子天秤など高精度な計量器と合わせて使用することで、精度の高い供給搬送が可能となります。
5.スクリューフィーダ導入に関するご相談は株式会社FAプロダクツへ
スクリューフィーダにはさまざまな種類があるため、導入に悩むケースは少なくありません。
せっかく導入してもうまく使いこなせていない……ということも、しばしば見られます。
初めて導入する場合は、自社に適した装置を開発できるメーカに相談するのもひとつです。
日本サポートシステムでは、豊富な実績をもとに最適なスクリューフィーダ導入のお手伝いができますので、ぜひご検討ください。
【特徴】
FAプロダクツは年間200台もの実績がある関東最大級のロボットシステムインテグレーターです。
一貫生産体制をとっており、設計から製造までをワンストップで対応。費用・時間にムダなく最適化を行うことができます。
また、お打ち合わせから原則1週間以内に「お見積りとポンチ絵」をご送付。
【ポンチ絵とお見積りのサンプル】
テキストやお電話だけでは伝わりづらいゴールイメージを共有し、スピード感を持った対応を心がけています。
また、同社の「画処ラボ」では、画像処理を用いた外観検査装置の導入に特化し、ご相談を受け付けています。
従来は目視での官能検査に頼らざるを得なかった工程の自動化をご検討の際などにご活用ください。
業界最大級の画像処理検証施設を開設!
「画処ラボ」ではルールベースやAIの画像処理を専門エンジニアが検証。ご相談から装置制作まで一貫対応します。
【所在地】
茨城県土浦市卸町2丁目13-3
TEL.050-1743-0310(代表)
FAX.050-3156-2692(代表)
https://jss1.jp/
【営業品目】
産業用ロボット
生産設備合理化・省力化の設計及び製作
基板電気チェッカーや貼合・折曲など
治具の設計・製作
【実績】
NM社(電子部品の製造販売)、HS製作所(情報通信・社会産業・電子装置・建設機械・高機能材料・生活の各システム製造販売)、TT社(ショッピングセンターなどリテール事業)、SM社(自動制御機器の製造・販売)、OR社(自動車安全システムの製造販売)
関東最大級のロボットシステムインテグレーター 生産設備の設計から製造ならお任せください
050-1743-0310 営業時間:平日9:00-18:00