【Googleスプレッドシート基礎】コピー&ペーストの方法 - 株式会社FAプロダクツJSS事業部|関東最大級のロボットSIer  
  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 労働生産性向上に関する記事
  4. 【Googleスプレッドシート基礎】コピー&ペーストの方法

FA業界の方へ耳寄りな情報を「おしえてJSS」by日本サポートシステム株式会社

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 労働生産性向上に関する記事
  4. 【Googleスプレッドシート基礎】コピー&ペーストの方法
労働生産性向上に関する記事

【Googleスプレッドシート基礎】コピー&ペーストの方法

Googleスプレッドシートに関するお役立ちコラム・第2弾です。
今回は、Googleスプレッドシート上で作業をする際に多用するコピー&ペーストに関する内容です。

第1弾はこちらからご確認いただけます。

ほとんどの人が知っている機能だとは思いますが、「スプレッドシート上でのコピー&ペースト」について、改めてご紹介させていただきます。
特に「特殊貼り付け」については利用していない方もいらっしゃるかもしれません。ぜひご一読ください!

1. 「コピー&ペースト」とは

コピー&ペーストとは、簡単にいうと「複製」です。同じものを作る意味合いで考えていただければと思います。

2. コピー&ペースト/複製できる対象

まずは、何がコピー&ペースト/複製できるのかをご紹介いたします。
コピー&ペースト/複製できる対象は下記になります。

・セル
・行列
・シート
・スプレッドシート

3. 操作方法について

コピー&ペーストはとても簡単に実施できます。下記手順で操作が可能です。

1. コピーしたい範囲を選択して、右クリック
2. 『コピー』を選択
3. ペーストしたい範囲を選択して、右クリック
4. 『貼り付け』を選択

4. ショートカットキー

コピー&ペーストには、ショートカットキーも用意されているのでぜひ活用ください。

Windows OS Mac OS
コピー :Ctrl+C
ペースト:Ctrl+V
コピー :⌘+C
ペースト:⌘+V

5. 具体的な活用事例

先ほど提示した4つのコピー&ペースト/複製の対象について、具体的に操作を紹介いたします。

(1)セルのコピー&ペースト


セルは先ほどの手順そのままです。
貼り付け範囲を選択する時に、選択した範囲全てに貼り付けることも可能です。

(2)行列のコピー&ペースト


コピーする範囲、ペーストする範囲を選択する際に「行列」を選択することで、行・列のコピー&ペーストができます。

(3)シートの複製


「シート」(各タブ)も複製することが可能です。
シート右側の▼をクリックし、「コピーを作成」を選択するだけで実行できます。

(4)スプレッドシートの複製


さらに「スプレッドシート」(全体、すべてのシート)も複製することが可能です。
画面左上の方にある「ファイル」から、「コピーを作成」を選択します。
あとは、保存するフォルダを選択しましょう。すると、選択したフォルダにスプレッドシートを複製できます。

6. 「特殊貼り付け」の紹介

先述していた単純な貼り付け以外に、「特殊貼り付け」という概念があります。
中でも、筆者がよく利用する特殊貼り付けをご紹介いたします。

(1)値のみ貼り付け、書式のみ貼り付け

上述したように、セルには「値」と「書式」という2種類のデータが格納されています。
「値のみ貼り付け」「書式のみ貼り付け」とは、そのままの意味で、どちらか一方のみを貼り付けることができる機能です。

これらに対してもショートカットが準備されているため、ぜひ利用してみてください。

Windows OS Mac OS
値のみ貼り付け :Ctrl+Shift+V
書式のみ貼り付け:Ctrl+Alt+V
値のみ貼り付け :⌘+shift+V
書式のみ貼り付け:⌘+option+V

※ 使用上の注意点

単純貼り付けでは、「値」「書式」を一緒にコピー&ペーストできるのですが、「値のみ貼り付け」「書式のみ貼り付け」を利用すると、「表示形式」との兼ね合いにより、貼り付けがうまくいっていないように見える時があります(下記参照)。

スプレッドシート上で特殊貼り付けを利用する場合は、この点にご注意ください。

(2)転置して貼り付け

「転置貼り付け」とは、コピーした範囲の縦と横の並びを入れ替えて(=転置して)貼り付ける、という機能です。
まずは下記のサンプル手順をご確認ください。

このように、縦と横の並びを入れ替えての貼り付けが可能です。

筆者はこの機能を、データを整理する際に利用していました。ぜひ活用いただければ幸いです。

7. 今回の内容を動画で配信しています

株式会社FAプロダクツは、自動化に関する最新情報やお得な情報をYouTubeにて配信中です。
ぜひチャンネル登録いただき、業務にお役立てください。

>>JSSTube(ジェイエスエスチューブ)をチャンネル登録ください!

定期的に、お役立ち情報をメールマガジンとして配信しております。
登録は1分で完了しますので、ぜひご活用ください!