【2022年上半期】工場自動化に関する人気ページ10選 - 株式会社FAプロダクツJSS事業部|関東最大級のロボットSIer  
  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 労働生産性向上に関する記事
  4. 【2022年上半期】工場自動化に関する人気ページ10選

FA業界の方へ耳寄りな情報を「おしえてJSS」by日本サポートシステム株式会社

  1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 労働生産性向上に関する記事
  4. 【2022年上半期】工場自動化に関する人気ページ10選
労働生産性向上に関する記事

【2022年上半期】工場自動化に関する人気ページ10選

1. 産業用ロボットの基礎知識コラム

工場、物流倉庫にロボットを導入して活用したい方に向けた基礎コラムが人気を博しました。

(1)産業用ロボットメーカーのランキングを紹介。4強の特徴を比較

産業用ロボットについて、主要なロボットメーカーを解説するコラムです。
生産性を向上させる産業用ロボットは、これからの日本において工場の自動化には欠かせない存在です。
自社工場に最適な形で導入できるよう、メーカーごとの特色や強みを理解できる内容になっております。

(2)【2022年】最新のロボットの現状は?技術やロボットに代替される職業

ロボットのうち、サービスロボットについて解説するコラムです。
サービスロボットの分野においても、近年の進歩は驚くものがございます。
「ロボットの普及に伴って仕事が減るのではないか?」という不安に、作業者は別の、より付加価値の高い内容で働くことができると分かるコラムです。

株式会社FAプロダクツでは、産業用ロボットの基礎が分かる特別安全教育(学科)をオンデマンドで受講できるサービスをご提供しています。産業用ロボットの種類や基本的な構造、市場規模など様々な内容を好きな時間、場所で期間内は繰り返しご視聴いただけます。

産業用ロボット特別教育のロボデミー
産業用ロボット特別教育のロボデミー

2. PLCのプログラミング(ラダー方式)コラム

装置の制御に欠かせないPLCのプログラミング方式である「ラダー」を基礎から学ぶ方に人気のコラムです。

(1)PLCの「ラダー図」基礎から分かる種類・読み方・長所短所

ラダーを書く、読む場合に必須となる知識(種類、記号など)を解説しております。
解説を踏まえた上で練習問題もありますので、新人教育にぴったりな内容です。

(2)ラダープログラムの書き方│基本形や実例を交えて解説【初級者向け】

押さえておきたい回路様式として自己保持回路やインターロックを取り上げています。
プログラム実例紹介もあるので、上記コラムで基礎を履修した後にぜひお読みください。

3. 検査工程の自動化に役立つ画像処理コラム

こちらは、検査工程の自動化に対する関心の高さが分かる内容となりました。
検査を自動化する際には欠かせない、画像処理において処理内容や実施方法が分かる基礎コラムです。

(1)【図解】画像処理の6つの種類をご紹介。画像処理メーカー7社厳選

(2)画像処理のエッジ検出とは?前処理や検査、事例10選

(3)二値化処理とは?仕組みや流れとしきい値の設定に必要な基礎知識

株式会社FAプロダクツでは、画像処理検証の専門施設「画処ラボ」を運営しております。
検査を自動化、装置を開発する際に必要な画像処理に関する機器選定や検証作業をエンジニアが実施いたします。

4. 製造工場・製造工程のお役立ちコラム

最後は、工場運営に必要なKPI設定や製造工程、作業補助に関する内容がランクインしました。

(1)製造工場の目標設定とは?達成のためのポイント・手順を解説

工場のKPI設定においては、現状の課題を把握して目標を設定する必要がございます。
課題把握の仕方、KPIの設定方法、達成方法についてご説明いたします。

(2)半導体製造工程の流れ|必要な技術・装置と注意すべき点

半導体の製造工程を理解するコラムがよく閲覧されていました。
名前はよく聞くけれどもまだ分かっておらず、正しく内容を理解したい場合にオススメの内容です。

(3)治具とはなにか?使用する目的や種類、流れを解説【図解付き】

人手作業の補助などに使用される治具を一から理解できる入門的なコラムです。
治具について体系的に理解いただける内容になります。

定期的に、お役立ち情報をメールマガジンとして配信しております。登録は1分で完了しますので、ぜひご活用ください!